にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村 ランキング参加中!良かったらクリックをお願いします!

人気ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
最近は羽田空港からの国際線も増えてきましたが、海外への玄関口といえば、やはり「成田空港」ですね。

研究学園から成田空港までの交通手段を選ぶ!

研究学園駅(を含むつくばエクスプレス沿線)から成田空港に行く時、皆さんは交通手段をどうされていますか?
1.自家用車
 1番簡単かもしれません。
 最近は羽田空港からも国際線が飛ぶようになって、駐車場も安くなってきました。(1日500円くらい?)
 家族連れで短期間の旅行なら、最も安くなると思います。
 ただし、送迎の場合にはかなり時間に余裕をみる必要がありますし、空港での引取りや引き渡しとすると高くつきます。
 1人で長期間の出張の場合には、まずあり得ない選択肢でしょうね。

 個人的には、疲れて帰ってきたのに運転して帰るのは好きではありません。
 車を駐車場業者が動かすので、傷がついたなどのトラブルもあるようです。

研究学園から成田空港までの交通手段を選ぶ!

2.高速バス
 高速道路を全く走らない高速バス「エアポートライナーNATT'S」。
 (Narita AirportとTsukuba, Tsuchiuraの略でしょうか?)
 成田空港行きは3日前までに予約が必要で、つくばセンターから大人2600円、こども1300円と結構なお値段です。
 成田空港発は予約が要りません。
 成田空港からつくばセンターまでの所要時間は1時間40分程度ですが、多少遅れる時がありますので、2時間程度はみた方がよいと思います。

 私は、成田空港発しか乗ったことがありません。(出張だと旅費が電車代しか出ないし…)
 圏央道が来年に大栄ジャンクションまでつながったら、本物の高速バスになるのでしょうか?

研究学園から成田空港までの交通手段を選ぶ!

エアポートライナーNATT'Sは、関東鉄道と千葉交通、成田空港交通の共同運行です。
写真の便は、千葉交通担当便です。

研究学園から成田空港までの交通手段を選ぶ!

成田空港発は予約が要りませんが、バスに乗る前に切符を購入することが必要で、車内での支払いは出来ません。
(写真の切符は消費税5%の時代ですので、運賃が2540円となっていますが、現在は2600円となっています。)

3.電車
 4年ほど前に成田スカイアクセスが開通してから、かなり便利になりました。

スカイアクセスを利用する場合は、研究学園からTXで南流山に向かいます。

研究学園から成田空港までの交通手段を選ぶ!

JR武蔵野線に乗り、東松戸駅で下車して、乗り換えます。

研究学園から成田空港までの交通手段を選ぶ!

ここから京成成田スカイアクセス線(北総鉄道と同じ線路を走ります)に乗れば1本です。

研究学園から成田空港までの交通手段を選ぶ!

特急スカイライナーは東松戸に止まりませんが、「アクセス特急」が1時間に1~2本東松戸に止まります。

研究学園から成田空港までの交通手段を選ぶ!

アクセス特急に乗れば、最高120km/h(アクセス特急の場合)でかっ飛ばして、東松戸から30分くらいで成田空港に到着します。
(途中単線区間があるので、列車によってはもっとかかります。)

 以前は、
 ・研究学園→(TX)→南流山→(JR武蔵野線)→西船橋→(JR総武線)→船橋→(JRまたは京成)→成田空港
 ・研究学園→(TX)→流山おおたかの森→(東武UPL※)→柏→(東武UPL)→船橋→(JRまたは京成)→成田空港
 (※東武アーバンパークライン(元 東武野田線)の略。名前が長すぎる)
 のどちらかで、3回も乗り換えが必要で2時間くらいかかりましたが、スカイアクセスが開通してからは、
 ・研究学園→南流山→東松戸→(成田スカイアクセス)→成田空港
 と2回の乗り換えになり、所要時間も1時間半程度(IC運賃で1873円)に短縮されました。
 乗り換え時の上下移動はすべてエレベーターで可能ですし、エスカレーターも上り方向はあったと思います。

 ちなみに、最速ルートは上記のスカイアクセスルートですが、最安ルートは、
 ・研究学園→(TX)→流山おおたかの森→(東武UPL※)→柏→(JR常磐線)→我孫子→(JR成田線)→成田→(JR成田線)→成田空港
 になるようです。IC運賃で1676円と、スカイアクセス経由より200円ほど安くなりますが、所要時間は2時間弱と余計にかかり、乗り換え回数も運が良くて(我孫子乗り換えが無く)3回、通常は4回と実用的ではありません。
 (…と書きつつ、スカイアクセス開通前に2,3度使ったことがあります…)

個人的にルートの好みは、
・電車 ← 時間が読めて安いので、行きの交通手段としては確実
・高速バス ← 確実に座れるので、成田空港でたまたま発車時刻が近くてお金に余裕があれば
・自家用車 ← 家族連れ(3人以上)の時以外は選ばない
の順です。

あ、タクシーとかハイヤーとかもありますが、2万円くらいかかるでしょうから現実的ではないですね。
ビジネスクラスに乗れれば、帰りにハイヤーサービスを利用できる場合もありますが…。
↑冷たいお茶なんかを出してくれたりして快適らしいです…。

皆さんは、つくばや研究学園から成田空港まで、どんな交通手段で行きますか?



Posted by Science_City at 01:26│Comments(6)海外
この記事へのコメント
むむさん、こんにちは!

羽田空港で検索してもこのページが表示されてしまいましたか!
見てみると、最初の分に「羽田空港」というキーワードが入っているので、表示されてしまったのですね。
すみませんね~。

羽田空港へは、研究学園→秋葉原→浜松町→羽田空港が1番確実で早いと思いますよ。
高速バスは遅れることがあるので、空港行きはちょっとリスクがありますね。
帰りは乗り換えが少なくて楽でいいのですが。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年11月29日 23:51
羽田空港へのアクセスを検索したのに全部成田へのお話だった::
Posted by むむ at 2014年11月21日 10:18
メルさん、こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。
成田スカイアクセスは、確か2010年7月開通でした。

成田空港行きの高速バスは、当日予約でもOKなんですね。
今はネットで予約ができるようなので、行きでも使えそうですね。
確かに、バスはいつも空いています。
10人以上乗っている便に出くわしたことがありません。
圏央道全通後の動向に注目ですね。
せめて所要時間が電車と変わらないくらいになるといいのですが…。

貸切タクシーというのもあるんですね。
ハイヤーみたいな感じでしょうか。
家族4人の場合12000円ならバス+αなので許容範囲でしょうが、14000円となるときつくなりますね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年10月24日 01:02
旅のBlogも始められたのですね!
これからも研究学園の生活と共に頑張ってください。

一年の半分以上は海外に滞在なので常に情報不足でこの「成田スカイアクセス」の存在すら知りませんでした。しょっちゅう成田空港と研究学園を往復しているのに今まで高速バス以外の選択肢を探そうとも思いませんでした。( 大いに反省…)

つくばから成田空港行きのバスは空いていれば当日予約でもOKです。っというか私が利用する時はいつもガラガラでこのバスが廃止になるのではないかと勝手に心配しています。

でもScience_Cityさんの記事で「成田スカイアクセス」という方法もあることが分かりホッとしました。

家族揃って空港へ行くとなるとこの高速バス代も結構 高くなりますよね。二年前に「貸切タクシー」というのを利用したことがあります。
タクシーで研究学園から成田空港まで送ってもらい12000円でした。
おまけに家族旅行だったのでミニバスで来てくれたのでスーツケースも楽々入りました。
帰りも成田まで迎えに来てもらい同料金でした。
メーターは使わずに一時間半で12000円というやりかたでした。

ただ先週 同じつくばのタクシー会社に問い合わせをしたら今は14000円以上すると言われました!
値上がったので やっぱりバスにします。


高速バスが本当に高速を走って1000円ぐらいで空港へ行けたら嬉しいんですけどね……
Posted by メル at 2014年10月20日 18:17
離修さん、こんにちは!

別館にもご訪問いただきありがとうございます。
ブックマークにも入れていただいたんですね。
こちらは、好きなことを気が向いた時に書くつもりです。

離修さんは、成田空港からの帰りにタクシーを使うんですね!
リッチですね~。
ドアtoドアで楽ちんですもんね。
私は貧乏性なので、このお金があれば他で●●ができると考えてしまって、タクシーに使うことはたぶんなさそうです…(汗)。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年09月07日 14:23
新たにブログを開設されたのですね。ブックマークを設定しておきました。

つくば→成田空港についてですが、私は往路は時間が読めるため、鉄道を利用します。
復路はタクシーです。私にはいつもお土産を買いすぎるとても悪い癖がありまして、スーツケースと重たいダンボールをいくつも抱えて歩くのは絶対に!嫌なのです。楽しい海外旅行の余韻を残したまま楽に帰り、バタンキューしたい。良い夢をみて、爽やかな朝(月曜日)を迎えたい。だから私はタクシーを選びます。タクシー代は高いけれど!体とお土産のほうが大事です。バスでも良いのですが、呼べば来てくれて、自宅前まで直行してくれるタクシーがとても便利です。
Posted by 離修 at 2014年09月07日 01:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
QRコード
QRCODE
プロフィール
Science_City
Science_City
とにかく旅が大好きです。
学生時代は、バイト代を全部旅行費用につぎ込んでいました。
街をてくてくと歩いて、おいしいものを食べられたら幸せです。
オーナーへメッセージ