にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村 ランキング参加中!良かったらクリックをお願いします!

人気ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
研究学園から空を眺めると、よく飛行機を見かけるようになりました。

実は、4年ほど前から羽田空港発着の飛行機のルートが変わって、つくば市上空を頻繁に飛ぶようになりました。
南風の時は、ちょうどTXの線路上を土浦方面から守谷の方へ向かうルートを通ります。

飛行機から眺めた研究学園!

今回紹介する写真は、2年前に新千歳空港から羽田空港に向かう飛行機で、研究学園上空を通った時に撮影したものです。
間もなく着陸態勢に入るというアナウンスが入った頃、何気なく窓の外を見ると、眼下に筑波研究学園都市が広がっているのが偶然見えました!
飛行機から眺めた研究学園!
(※クリックすると、拡大した写真がご覧になれます。)

最初の写真を拡大したものが、上の写真です。
見にくいですが、雲のかかっている辺りに霞ヶ浦が広がり、手前に土浦の市街地が見えています。
筑波研究学園都市は、写真の左手からやや右上がりに帯のように広がっています。
研究学園は、翼の左側に見えています。

飛行機から眺めた研究学園!
(※クリックすると、拡大した写真がご覧になれます。)

研究学園付近を拡大した写真です。
かなり拡大しているのでボケて見えますが、イーアスや駅前のパークハウスなどが見えています。

飛行機から眺めた研究学園!
(※クリックすると、拡大した写真がご覧になれます。)

こちらは、学園都市を拡大した写真です。
意外と高い建物が目立たず、色調が明るい建物が目立ちます。
松見公園の展望塔、エキスポセンターのロケットや三井ビルは意外と目立ちませんね。
むしろ、筑波大附属病院や西武百貨店などが白っぽくてボリューム感のある建物なので、目立ちます。
また、エスペリアやダイヤパレス(写真に注記しませんでしたが、わかりますか?)などのマンションも壁状に広がっているので、確認しやすいですね。

飛行機から眺めた研究学園!

子どもに「研究学園が見ているよ!」と興奮気味に教えているうちに、研究学園上空で旋回して万博記念公園付近の上空に来ました。

飛行機から眺めた研究学園!
(※クリックすると、拡大した写真がご覧になれます。)

カーブを描くTXの高架橋と、万博記念公園や筑波西部工業団地のアステラス製薬の研究所などが見えていて、その後ろに研究学園の街並みが見えています。

ふと気が付くと既にベルトサインが出ていたので、慌ててデジカメの電源をオフにしました。
ここでパラシュートで降りられれば、研究学園に帰り着くのが2時間くらい短縮できるのに…などと考えているうちに、あっという間に羽田空港に着陸。

旅の終わりに、思いがけず研究学園を空から眺めることができて、思わず興奮してしまいました。
その後は、研究学園上空を飛んでいる飛行機を見かけるたびに、2年前に空から眺めたことを思い出します。



同じカテゴリー(茨城)の記事画像
飛行機から見る筑波山と霞ヶ浦!
土浦・つくば~成田空港の高速バスは値下げ継続が決定!
茨城県庁展望台から夕焼けの筑波山を望む!
研究学園から羽田空港までの交通手段を選ぶ!
11/16から「つくば→成田空港」が最短55分に!しかも値下げ!増便!
夕暮れ時のTXの運転席から見る富士山のシルエットがきれいだった!
同じカテゴリー(茨城)の記事
 飛行機から見る筑波山と霞ヶ浦! (2016-07-07 08:48)
 土浦・つくば~成田空港の高速バスは値下げ継続が決定! (2016-06-14 07:52)
 茨城県庁展望台から夕焼けの筑波山を望む! (2015-12-15 12:54)
 研究学園から羽田空港までの交通手段を選ぶ! (2015-12-11 08:24)
 11/16から「つくば→成田空港」が最短55分に!しかも値下げ!増便! (2015-10-31 13:49)
 夕暮れ時のTXの運転席から見る富士山のシルエットがきれいだった! (2015-03-08 20:44)
Posted by Science_City at 23:55│Comments(4)茨城
この記事へのコメント
かれんさん、こんにちは!

訪問&コメントをありがとうございます。
まだオープンしたてで、何もありませんが別館の方もボチボチ書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

成田発の国内線に乗ったことはないのですが、牛久からイーアス上空を通るのですね。

研究学園上空は国際線も通るので、見慣れない塗り分けの飛行機が時々見られますね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年08月25日 01:26
こちらにも出没させていただきました(^^)
確か、成田発の飛行機も、ヨーロッパ線だけでなく、北海道方面行きも牛久からイーアス上空を通って下妻市方面へ抜けて行くので、そちらでも研究学園が確認出来るかもしれませんね。
Posted by かれん at 2014年08月24日 22:25
ただの通りすがりさん、こんにちは!

天気にもよるでしょうけれど、着陸準備に入っているので高度も下がっていて、ちょっとした遊覧飛行気分です。
左側の窓側の席が狙い目です。

TX沿いルートは南風の時に使われるので、今の季節がチャンスですね。
北風だともっと霞ヶ浦寄りのルートを採るので、冬だと難しいかもしれません。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年08月24日 11:15
へー,こんなに見えるんですね〜.確かに地上からでもよく飛行機が見えますもんね.今度飛行機に乗ったら見てみようかな.
Posted by ただの通りすがり at 2014年08月24日 07:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
QRコード
QRCODE
プロフィール
Science_City
Science_City
とにかく旅が大好きです。
学生時代は、バイト代を全部旅行費用につぎ込んでいました。
街をてくてくと歩いて、おいしいものを食べられたら幸せです。
オーナーへメッセージ