にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村 ランキング参加中!良かったらクリックをお願いします!

人気ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
名古屋出張の日。
珍しく早く目が覚めたので、そのまま起きて家を出ました。

JRセントラルタワーズ「カフェ ド シエル」でモーニングコーヒーを!

早く起き過ぎて、新幹線の中では仕事にならず爆睡。
目覚しを兼ねて、名古屋駅ビルの「JRセントラルタワーズ」の51階にある「カフェ ド シエル」でかなり遅めのモーニングコーヒーを飲むことにしました。
51階は、オープン当初有料展望台だったはずですが、向かいにセントラルタワーズより2m高いミッドランドスクエア(中部地方一の高さ)がオープンしたこともあって、有料展望台は無くなって今は高島屋の一部となり、レストラン、カフェ、エステなどが入っています。

その中で1番お手軽に入れるのが、ここ「カフェ ド シエル」というわけです。

JRセントラルタワーズ「カフェ ド シエル」でモーニングコーヒーを!

目の前のミッドランドスクエアが邪魔ですが、さすがに高くて見晴しが良いです。
中央下のらせん状のビルは、モード学園の「スパイラルタワーズ」です。

JRセントラルタワーズ「カフェ ド シエル」でモーニングコーヒーを!

眼下をまっすぐ延びる大通りが「桜通」です。
この下を名古屋市営地下鉄桜通線が走っています。
リニア中央新幹線は、もっと左手から地下深く潜ってくる計画です。

サンドイッチをつまみながら資料を読み、時々窓の外を眺めながらコーヒーをすすり、ちょっとだけ優雅に時間を過ごしました。
早起きの分だけ2時間ほどゆっくりした後、現実の世界に戻りました…。





同じカテゴリー(東海)の記事画像
JR高山本線のバス代行区間を乗ってきた!
静岡市で3番目に高い静岡県庁舎別館に上ってきた!
富士川を渡る新幹線から富士山を見る!
名古屋駅新幹線ホームでお手軽においしいきしめんを食べる!
愛知万博から10年!
同じカテゴリー(東海)の記事
 JR高山本線のバス代行区間を乗ってきた! (2018-10-17 07:18)
 静岡市で3番目に高い静岡県庁舎別館に上ってきた! (2018-03-05 06:51)
 富士川を渡る新幹線から富士山を見る! (2018-01-04 01:32)
 名古屋駅新幹線ホームでお手軽においしいきしめんを食べる! (2015-08-09 14:10)
 愛知万博から10年! (2015-04-06 07:17)
Posted by Science_City at 07:00│Comments(2)東海
この記事へのコメント
メルさん、こんにちは!

モード学園は東京も名古屋も、非常にユニークな建物ですよね。
高層ビルの多い新宿でもコクーンタワーはかなりインパクトがあります。

名古屋メシは美味しいものが多いです。
以前、名古屋の近くに住んでいたこともありますが、ひつまぶし、味噌カツ、手羽先、天むす、きしめん、小倉トースト、あんかけスパ、台湾ラーメンなどなど…。(味噌煮込みうどんだけは苦手…)
コメダ珈琲店がつくばにできたおかけで、一部はコメダで味わうことができますが、やはり本場がいいですね。
ぜひまた行きたいです。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年10月24日 01:17
ばれていると思いますが今日は時間があるので一気に「まとめ読み」してます。

このモード学園の景色、懐かしいです。今年の3月と4月に名古屋に用事があり名鉄グランドホテルに滞在した際に二回ともこのビルの斜め前のお部屋でした。

名古屋、美味しいものたくさんありますよね。
櫃まぶし、思い出しただけでよだれがでます。
高島屋のデパ地下に「赤福」の茶店があり できたての柔らかい赤福が食べられるんです。あのピンクのお馴染みの箱に入った赤福も美味しいですが茶店のは さらに口当たりが良かったです。
Posted by メル at 2014年10月20日 18:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
QRコード
QRCODE
プロフィール
Science_City
Science_City
とにかく旅が大好きです。
学生時代は、バイト代を全部旅行費用につぎ込んでいました。
街をてくてくと歩いて、おいしいものを食べられたら幸せです。
オーナーへメッセージ