にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村 ランキング参加中!良かったらクリックをお願いします!

人気ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
つくばから日光は意外と近いですね。
つくば中央ICから常磐道→北関東道→東北道→日光宇都宮道路と行けば、2時間ほどの道のりです。
(空いていれば一般道でも、それほど変わらないかもしれません。)

30年ぶりに日光東照宮へ行ってきた!

何時でも行けると思うと、なかなか来る機会がなかった日光東照宮に30年ぶりに行ってきました!
考えてみると、小学校の修学旅行以来のご無沙汰です。
ちなみに最近の話ではなく、2か月ほど前の話です。

30年ぶりに日光東照宮へ行ってきた!

参道を上がっていくと、途中で東京スカイツリーと同じ標高だという案内が出ていました。
そう言われると、スカイツリーはかなり高く感じますね。

30年ぶりに日光東照宮へ行ってきた!

まず、表門をくぐって30年ぶりに「三猿」とご対面します。
有名な三猿は、この「神厩舎」(しんきゅうしゃ)に彫られています。
ここには8面の彫刻があるそうですが、やはり観光客の注目はもっとも有名な「三猿」です。

30年ぶりに日光東照宮へ行ってきた!

記憶よりも小さい彫刻だったので、ちょっと拍子抜けしてしまいましたが、こうしてみると繊細な彫刻ですね。
猿は馬を守るとされているそうで、厩の馬を守る意味合いがあるそうです。

30年ぶりに日光東照宮へ行ってきた!

有名な「陽明門」(国宝)は残念ながら改修工事中でした。
小学校の卒業式の「卒業の言葉」(卒業生全員が1人ずつ代わる代わるセリフを言うもの)に出てきたことを思い出します。

30年ぶりに日光東照宮へ行ってきた!

その奥に唐門・拝殿・本殿があります。
普通の神社と違って、1つ1つがものすごく豪華です。
金ぴかなだけでなく、芸術性の高い彫刻があちこちにあり、国宝・重要文化財だらけです。

30年ぶりに日光東照宮へ行ってきた!

建物1つ1つに徳川家の威光が現れています。
世界遺産に指定されたせいか、外国人がたくさん来ていました。

30年ぶりに日光東照宮へ行ってきた!

この「唐門」も豪華の一言では表せないくらい凝ったつくりです。

拝殿にも上がり、「将軍着座の間」を見せてもらったりしました。
説明は面白いのですが、最後にお守りの宣伝をするのがちょっと興ざめですね。

30年ぶりに日光東照宮へ行ってきた!

奥宮への上がり口の門(?)の鴨居に「眠り猫」がいます。
この看板がないと確実に見落とすことでしょう。
これも国宝に指定されています。

30年ぶりに日光東照宮へ行ってきた!

境内には、見事に「おーいお茶」しかない自動販売機がありました。
三段にもわたって、これだけ並んでいると壮観です。
でも、1種類しかないならボタンと見本が1つずつあれば足りるような…。

帰りは、日帰り温泉の「日光市温泉保養センターやしおの湯」でゆっくり温泉に浸かって帰りました。
大人510円と結構良心的な額の割に露天風呂もあり、そこそこの広さがあって満足しました。

今まで混雑を敬遠して行ったことがありませんが、1度は紅葉シーズンの日光に行ってみたいですね。





同じカテゴリー(関東・甲信越)の記事画像
【水郷めぐり(5)】旧佐原町の道路元標が残っていた!
【水郷めぐり(4)】創業大正元年の桶松食堂でカツ丼を食べてきた!
【水郷めぐり(3)】関東初の重要伝統的建造物群保存地区に指定された佐原の街並みを歩く!
【水郷めぐり(2)】ブラタモリでも紹介された伊能忠敬記念館に行ってきた!
【水郷めぐり(1)】香取神宮に参拝してきた!
Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKAに行ってきた!
同じカテゴリー(関東・甲信越)の記事
 【水郷めぐり(5)】旧佐原町の道路元標が残っていた! (2019-09-05 06:32)
 【水郷めぐり(4)】創業大正元年の桶松食堂でカツ丼を食べてきた! (2019-09-04 06:10)
 【水郷めぐり(3)】関東初の重要伝統的建造物群保存地区に指定された佐原の街並みを歩く! (2019-07-08 01:09)
 【水郷めぐり(2)】ブラタモリでも紹介された伊能忠敬記念館に行ってきた! (2019-06-02 06:31)
 【水郷めぐり(1)】香取神宮に参拝してきた! (2019-05-20 01:23)
 Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKAに行ってきた! (2018-09-10 21:09)
Posted by Science_City at 08:15│Comments(0)関東・甲信越
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
QRコード
QRCODE
プロフィール
Science_City
Science_City
とにかく旅が大好きです。
学生時代は、バイト代を全部旅行費用につぎ込んでいました。
街をてくてくと歩いて、おいしいものを食べられたら幸せです。
オーナーへメッセージ