にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村 ランキング参加中!良かったらクリックをお願いします!

人気ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!

2015年04月02日

日本最南端の駅!

2005年11月、仕事で沖縄に行きました。
(とはいえ、当然遊びに行くわけではないので、楽しいことはほとんどないのですが)

日本最南端の駅!

沖縄都市モノレール「ゆいレール」ができる前は、那覇空港から市の中心部まではバスで行くしかなく、渋滞の多い那覇では時間が読めませんでしたが、今はモノレールのおかげで定時性が良く便利になりました。
会議の開始時間まではまだ余裕があったので、那覇空港駅から1駅隣の「赤嶺駅」で下車しました。
1度は降りてみたいと思っていた駅です。

それは、日本最南端の駅だからです!
日本最南端の駅!

日本最南端の駅は、長らくJR九州指宿枕崎線の「西大山駅」でした。
この赤嶺駅が最南端になったのは、ゆいレールの開通と同時の2003年のことですから、比較的新しい話です。
今では、西大山駅は「JR最南端の駅」と称しているようです。

日本最南端の駅!

駅前には、立派な「日本最南端の駅」モニュメントが建っています。
真っ白な石灰岩でできているようです。

日本最南端の駅!

駅構内には、こんな垂れ幕がありました。
稚内駅から2500kmも離れているんですね。
日本は小さな島国ですが、南北に細長いということがわかりますね!

日本最南端の駅!

観光地に定番の顔はめ看板?がありました。
ちゃんと訪問日が書かれているのが、芸が細かいところです。

日本最南端の駅!

ひととおり駅の周りを探索したところで、仕事に向かいます。
国場川を渡る時に見える風景は、やはり南国の雰囲気が漂っています。
何が違うのかな?空の色でしょうか?
亜熱帯の沖縄の風景を眺めながら、仕事に向かうのでした…。





同じカテゴリー(沖縄)の記事画像
那覇空港着陸間近!
水牛車で渡る由布島!
同じカテゴリー(沖縄)の記事
 那覇空港着陸間近! (2014-09-01 01:15)
 水牛車で渡る由布島! (2014-08-26 07:02)
Posted by Science_City at 01:12│Comments(0)沖縄
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
QRコード
QRCODE
プロフィール
Science_City
Science_City
とにかく旅が大好きです。
学生時代は、バイト代を全部旅行費用につぎ込んでいました。
街をてくてくと歩いて、おいしいものを食べられたら幸せです。
オーナーへメッセージ