にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村 ランキング参加中!良かったらクリックをお願いします!

人気ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
市ヶ谷で用事があった帰り、子どもに「天気も良いし、飯田橋まで1駅歩いてから帰ろうか?」と提案したら、思わぬ返事が!

「それなら秋葉原まで歩いて帰ろうよ!」
「本気?」
「うん!電車代も安くなるし。」(そのケチくさい考え方は誰に似たのか…って考えるまでもない…^^;)

外濠沿いは開放感があって歩いていても気持ちがいいし、疲れて子どもの気が変わっても途中の駅から電車に乗ればいいかと思い、子どもの提案に乗ったのでした。

市ヶ谷→秋葉原ぶら歩き(1)外濠沿いをぶらぶら歩く!

こうして、ビワの木の背後に法政大学の高層校舎が見える「新見附橋」が長い散歩の起点となりました!
市ヶ谷→秋葉原ぶら歩き(1)外濠沿いをぶらぶら歩く!

木々の緑がまぶしい外堀通り沿いを歩きます。
ジョギングやポタリングしている人もちらほら見られます。

市ヶ谷→秋葉原ぶら歩き(1)外濠沿いをぶらぶら歩く!

濠の向こうはオレンジの中央線快速と黄色の中央線各駅停車が走っています。
時折、スーパーあずさやかいじなどの特急列車が通ります。

市ヶ谷→秋葉原ぶら歩き(1)外濠沿いをぶらぶら歩く!

しばらく行くと、外濠の水面すぐのところにあるカフェがあります。
この東京水上倶楽部では、ボートに乗ることもできます。
このボート場は東京で最も古いそうです。
創業が1918年ということで、もう100年近く前からあるのですね。

市ヶ谷→秋葉原ぶら歩き(1)外濠沿いをぶらぶら歩く!

この「カナルカフェ」にはなかなか行く機会がなく、今回もまだ営業時間ではないので入れません。
この季節に外濠の面した席でコーヒーを飲むのは気持ちよさそうですよね。

市ヶ谷→秋葉原ぶら歩き(1)外濠沿いをぶらぶら歩く!

東京水上倶楽部を通り過ぎると、もう飯田橋駅です。
飯田橋駅の脇には、外堀の上に乗る形で駅ビル「ラムラ」が建っています。

市ヶ谷→秋葉原ぶら歩き(1)外濠沿いをぶらぶら歩く!

外濠を暗渠化してしまった罪滅ぼしのつもりか、水路が再現されていて「けやき橋」という名の橋が架かっています。

市ヶ谷→秋葉原ぶら歩き(1)外濠沿いをぶらぶら歩く!

それなりに緑もあって憩いの空間にはなっています。

市ヶ谷→秋葉原ぶら歩き(1)外濠沿いをぶらぶら歩く!

一応外濠があったという雰囲気を残して(というより造り上げて)いますね。
東京の一駅間はあっという間なので、それなりに楽しい散歩になりそうです。

(つづく)





同じカテゴリー(東京)の記事画像
お茶の水橋の舗装の下に埋まっていた都電の線路跡を見てきた!
2020年新春、葛西臨海水族園に行ってきた!
レインボーブリッジを歩いて渡ってみた!
高輪ゲートウェイの下をくぐる低すぎるガード「高輪橋架道橋」をくぐってみた!
お台場フジテレビの球体展望室「はちたま」から夕焼けに浮かぶ富士山を眺める!
秋葉原の中華そば「田中そば店」に行ってきた!
同じカテゴリー(東京)の記事
 お茶の水橋の舗装の下に埋まっていた都電の線路跡を見てきた! (2020-02-18 07:48)
 2020年新春、葛西臨海水族園に行ってきた! (2020-01-04 07:00)
 レインボーブリッジを歩いて渡ってみた! (2019-02-23 11:26)
 高輪ゲートウェイの下をくぐる低すぎるガード「高輪橋架道橋」をくぐってみた! (2019-01-21 01:22)
 お台場フジテレビの球体展望室「はちたま」から夕焼けに浮かぶ富士山を眺める! (2019-01-06 05:02)
 秋葉原の中華そば「田中そば店」に行ってきた! (2018-11-10 01:21)
Posted by Science_City at 01:17│Comments(0)東京
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
QRコード
QRCODE
プロフィール
Science_City
Science_City
とにかく旅が大好きです。
学生時代は、バイト代を全部旅行費用につぎ込んでいました。
街をてくてくと歩いて、おいしいものを食べられたら幸せです。
オーナーへメッセージ