にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村 ランキング参加中!良かったらクリックをお願いします!

人気ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
もうすぐつくばエクスプレス開業10周年ですが、
当ブログ「研究学園の旅人」は1周年を迎えました

「研究学園の旅人」は1周年!

1周年を気にしているのは、書いている本人だけかもしれませんが、
今回はこれまでの人気記事を振り返ってみたいと思います。
【第1位】

この記事が1位になるとは、かなり意外でした。
成田空港から研究学園までの行き方を調べて、このブログに辿り着いた方も多いようです。
でも、単純に交通手段を調べるなら、グーグルマップや、ヤフー乗換案内の方が良いのではないでしょうか?

6月に圏央道がつくば中央ICから大栄JCTまでつながりましたが、未だにつくば~成田空港間の高速バスは高速を走らない高速バスのままです。
時間が短縮されたらお客さんが増えると思うのですが…。

【第2位】

実質的に初めての記事(1番目の記事は、ブログ開始の挨拶だったので…)が2位になりました。
飛行機から眺めたつくばと研究学園の写真が好評だったみたいです。

【第3位】

全国の駅弁好きを悲しませたニュースです。
この記事は反響が大きく、今年の3月と4月は「かにめし」関連の検索語で訪問した方が多かったです。
先ほど「遠軽」&「かにめし」でググったら、2番目に表示されました。

旅の楽しみのために、ぜひ駅弁は大事にしてほしいです。
デパートの催事場で駅弁を買うのは本来の姿ではないですから。

ちなみに、この「かにめし」に関係する「2012年北海道旅行」シリーズは、現在絶賛(?)連載中です。
読んでいただけたら、うれしいです。

【第4位】

9回に渡った「2015南紀旅行」シリーズで、最も人気が高かった記事がこれ!
やはり、パンダは大人気ですね。
パンダがたくさん見られる「アドベンチャーワールド」は、南紀白浜空港まで飛行機で行けばあっという間ですから、ぜひ1度どうぞ!

双子の桜浜(おうひん)と桃浜(とうひん)は、正月には本当に小さかったのに、最近の写真を見たらすごく大きくなっていてびっくりです。

【第5位】

割とサッと書いた記事が意外と人気がありました。
定食をお腹いっぱい食べたい時には、時々寄ります。

都内から首都高に乗らずに帰ってくる時に、浮いた首都高料金以下で満腹になります。

【第6位】

この記事も、意外と人気がありました。
南紀白浜行きの飛行機がどこを飛ぶのかに興味があるということでしょうかね。

【第7位】

JRの車内からも見える阪神高速が突き抜けるビルには、やはり関心が高いようです。

【第8位】

たぶん、検索でここに辿り着いた皆さんは、「カフェ ド シエル」がモーニング サービスをやっているかを知りたかったのだと思いますが、その情報が書かれていなくてすみません。
朝10時開店なので、いわゆる「モーニング」メニューはなかったと思います。

【第9位】

廃駅めぐりの入門編ともいえる「博物館動物園駅」。
皆さんの関心も高いようです。

【第10位】

ほぼバスからの車窓で構成された記事ですが、意外と人気がありました。
「熊野古道号」を利用するために調べようとして辿り着いた方が多そうです。

こうしてみると、書いた本人が予想もしない記事の人気が高かったですね。
本館「研究学園の生活」は、読み手のニーズを想像して書いているので、割と反響は想像どおりなのですが、
「研究学園の旅人」は、どちらかというと書きたいことを書いているのと、特定の読者が多い「研究学園の生活」に対して検索などで辿り着く読み手が多いことなどから、想定と違った関心の持たれ方をしているのだと想像しています。

書きたい時に書きたいことを書いている「研究学園の旅人」ですが、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m



Posted by Science_City at 08:30│Comments(2)
この記事へのコメント
kenzyさん、こんにちは!

コメントをありがとうございます!
おかげさまで、1年経ちました。
こちらの更新頻度は高くないですが、気長にお待ちください。

これからもよろしくお願いします!
Posted by Science_CityScience_City at 2015年09月02日 21:20
おめでとうごさいます!
別館ブログも、はや1年ですか!
こちらも、これまで通り、楽しく拝見させて頂きます!
Posted by kenzy at 2015年08月25日 15:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
QRコード
QRCODE
プロフィール
Science_City
Science_City
とにかく旅が大好きです。
学生時代は、バイト代を全部旅行費用につぎ込んでいました。
街をてくてくと歩いて、おいしいものを食べられたら幸せです。
オーナーへメッセージ