にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村 ランキング参加中!良かったらクリックをお願いします!

人気ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
(12/25写真と文章を追加)

今年の秋、歴史好きの上の子の希望もあって、関西の世界遺産めぐりをしてきました。
3泊4日の関西旅行の始まりは、京都府宇治市からです。

2015年関西旅行(1) 平等院鳳凰堂に行ってきた!

新幹線で京都駅に着き、そこから近鉄京都線で丹波橋まで、丹波橋から京阪線で中書島に行き、また乗り換えて京阪の宇治駅に着きました。
2015年関西旅行(1) 平等院鳳凰堂に行ってきた!

京阪のホームと駅舎の間に、JR奈良線の高架が通っているので、効果の下をくぐって駅の外に出る珍しい形になっています。
以前は、駅のホームがJRの線路の下だったそうで、20年ほど前にホームが後退して今の形になったそうです。

2015年関西旅行(1) 平等院鳳凰堂に行ってきた!

モダンな雰囲気を醸し出しつつも、歴史の薫りもする好ましい駅舎ですね。

それもそのはず、1996年に私鉄の駅で初めてグッドデザイン賞を受賞したのだそうです。

2015年関西旅行(1) 平等院鳳凰堂に行ってきた!

駅を出ると、すぐ宇治川を渡ります。
橋の上流側に橘島(中の島)が見えます。

2015年関西旅行(1) 平等院鳳凰堂に行ってきた!

渡っている宇治橋は、最初の橋が何と646年に架けられたという、歴史の古い橋です。
(もっとも、現在の橋は1996年に架けられた橋ですが。)
「瀬田の唐橋」、「山崎橋」とともに日本三古橋の1つに数えられています。

平成に架かった橋ですが、景観に配慮して昔の木橋のようなデザインになっています。

2015年関西旅行(1) 平等院鳳凰堂に行ってきた!

宇治橋のたもとには、夢浮橋広場と名付けられた広場があります。
私は源氏物語を読んだことが無いので全く知りませんでしたが、上の子いわく宇治橋は源氏物語にも登場するのだそうで、その舞台に来られたことでとても感激していました。

2015年関西旅行(1) 平等院鳳凰堂に行ってきた!

そんなわけで、この広場には紫式部の像があります。
紫式部の像には記念撮影を待つ人の列ができていました。

2015年関西旅行(1) 平等院鳳凰堂に行ってきた!

紫式部の像に人が立っていない瞬間がないので、とりあえず人を避けて写真を撮りました。
後ろに写っているのが、宇治橋です。

2015年関西旅行(1) 平等院鳳凰堂に行ってきた!

夢浮橋広場を過ぎると、平等院への参道になっています。

2015年関西旅行(1) 平等院鳳凰堂に行ってきた!

世界遺産「古都京都の文化財」には、京都市内の文化財以外にも、宇治市内の2つの文化財が指定されています。
1つは、「平等院」、もう1つは「宇治上神社」です。

2015年関西旅行(1) 平等院鳳凰堂に行ってきた!

まず、平等院に行きます。
もう10年以上前にお参りしたことがありますが、それから大改修されたので改修後に来るのは初めてです。

スーツケースを転がして行ったら、入口の警備員さんが受付の建物で預かりますよと言ってくれました。

2015年関西旅行(1) 平等院鳳凰堂に行ってきた!

身軽になって境内に入ると、10円玉でお馴染みの平等院鳳凰堂が見えてきます。

2015年関西旅行(1) 平等院鳳凰堂に行ってきた!

1000年近く前に建てたこんな立派な建物が無事に残っているというのは、奇跡に近いと思います。
実際、平等院には他にもいろいろな建物があったようですが、無事に残っているのは鳳凰堂だけだそうです。

鳳凰堂の中も拝観したかったのですが、かなり混んでいて1時間以上待つことになりそうだったので、泣く泣くあきらめました。
最近は日本全国どこでもそうですが、海外からの観光客が多いですね!
この日もいろんな国の言葉が飛び交っていました。

2015年関西旅行(1) 平等院鳳凰堂に行ってきた!

極楽浄土を表現したという庭園は、以前来た時と違う雰囲気だなと感じていましたが、帰ってから調べてみると最近の発掘調査で創建当初の姿に復元されたということでした。

2015年関西旅行(1) 平等院鳳凰堂に行ってきた!

池のほとりでは、亀(さすがに世界遺産の池にはミドリガメいないようで、イシガメかな?)が甲羅干しをしていました。
あまりに動かないのでブロンズ像だと思っている観光客もいて、「あれは本物じゃないでしょう?」と言っている人もいました。
そこに下の子が、「いや、頭が時々動いています。」と突然よその人にツッコミを入れたので、びっくりしてしまいました。(ダッシュで逃げたい気分でした。)

2015年関西旅行(1) 平等院鳳凰堂に行ってきた!

鳳凰堂の屋根には、お城の天守閣の鯱と同じような感じで鳳凰像が置かれています。
1万円札の裏側にも描かれていますね。
あまりじっくり見たことはないかもしれませんが…。
(実は私は、この記事を書くにあたって初めてまじまじと見ました。)

ちなみに、今屋根の上にある鳳凰像はレプリカで、本物(国宝)は平等院ミュージアム「鳳翔館」に収められています。

2015年関西旅行(1) 平等院鳳凰堂に行ってきた!

平等院ミュージアム「鳳翔館」には、国宝・重要文化財など貴重なものが多く展示されています。
国宝だけでも鳳凰堂の屋根にあった「鳳凰」、「梵鐘」、「雲中供養菩薩像」26躯が展示されています。

残念ながら撮影禁止なので、ぜひ現地をご覧いただきたいと思います。

2015年関西旅行(1) 平等院鳳凰堂に行ってきた!

「鳳翔館」にも展示されていた梵鐘が池のそばの鐘楼にありますが、こちらはレプリカです。

2015年関西旅行(1) 平等院鳳凰堂に行ってきた!

この梵鐘は「姿の平等院鐘」と呼ばれ、「天下の三名鐘」の1つとしても有名です。

以前、郵便で定型内の封書が60円だった時(たぶん、若い人は知らないでしょうけど)、緑色の梵鐘が60円切手の図柄になっていてお馴染みのデザインでしたが、あの梵鐘が平等院のものでした。

こうしてみると、10円玉の鳳凰堂、1万円札の鳳凰像、60円切手の梵鐘と、平等院は日本人にとって実は身近な存在だったんですね。

次回は、もっとお客さんが少ない時期にゆっくり拝観したいと思いました。





同じカテゴリー(関西)の記事画像
2025年に大阪で万博開催が決定!
2017年夏京都旅行(1) 伏見稲荷に行ってきた!
2015年関西旅行(14完結編) 石山寺は紫式部ゆかりの寺!
2015年関西旅行(13) 瀬田川リバークルーズで琵琶湖の風を感じる!
2015年関西旅行(12) 石山寺門前「洗心寮」で瀬田川を眺めながら昼食!
2015年関西旅行(11) 大津プリンスホテルから琵琶湖を一望する!
同じカテゴリー(関西)の記事
 2025年に大阪で万博開催が決定! (2018-11-27 06:36)
 2017年夏京都旅行(1) 伏見稲荷に行ってきた! (2017-10-08 23:59)
 2015年関西旅行(14完結編) 石山寺は紫式部ゆかりの寺! (2016-06-07 00:44)
 2015年関西旅行(13) 瀬田川リバークルーズで琵琶湖の風を感じる! (2016-05-24 01:07)
 2015年関西旅行(12) 石山寺門前「洗心寮」で瀬田川を眺めながら昼食! (2016-05-07 01:56)
 2015年関西旅行(11) 大津プリンスホテルから琵琶湖を一望する! (2016-03-15 07:37)
Posted by Science_City at 22:29│Comments(0)関西
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
QRコード
QRCODE
プロフィール
Science_City
Science_City
とにかく旅が大好きです。
学生時代は、バイト代を全部旅行費用につぎ込んでいました。
街をてくてくと歩いて、おいしいものを食べられたら幸せです。
オーナーへメッセージ