にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村 ランキング参加中!良かったらクリックをお願いします!

人気ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
(11)からの続き

だいぶ間が空いてしまいましたね。
こういう文章って、1度筆が止まってしまうと再始動するのにエネルギーが要ります。
今回を入れて、あと3回で完結の予定ですので、もうしばらくお付き合いください。

前回、大津プリンスホテルをチェックアウトした後、ホテルのそばの川(なぜか近江の国なのに「相模川」という名前)に沿って、京阪石山坂本線の駅に向かいました。

2015年関西旅行(12) 石山寺門前「洗心寮」で瀬田川を眺めながら昼食!

相模川に沿って湖岸道路から陸側に歩いていくと、立派なイチョウの大木があって道路の方が避けていました。
2015年関西旅行(12) 石山寺門前「洗心寮」で瀬田川を眺めながら昼食!

「旧山城屋のイチョウ一株」という看板がイチョウのそばに掲示されていました。
あとで調べてみると、室町時代に植えられたと伝えられているそうで、その昔は琵琶湖に浮かぶ船からの目印になっていたそうです。
今では、このイチョウから湖岸は離れていますが、その昔は今の湖岸道路より手前に湖岸があったのでしょうから、それなりにイチョウの大木は目立ったのでしょうね。

2015年関西旅行(12) 石山寺門前「洗心寮」で瀬田川を眺めながら昼食!

歩いていくと、「ぜぜ診療所」というお医者さんがありました。
喘息専門の医者…というわけではなく、「ぜぜ」は地名で「膳所」と書きます。
なぜ、このような読み方になったのかわかりませんが、よりによって診療所の名前につけると(…さらに平仮名で書くと)、何か息苦しい感じになってしまいますね。

2015年関西旅行(12) 石山寺門前「洗心寮」で瀬田川を眺めながら昼食!

診療所を過ぎると、踏切が見えてきます。
大津プリンスホテルからここまで15分ほどです。

2015年関西旅行(12) 石山寺門前「洗心寮」で瀬田川を眺めながら昼食!

石山坂本線の「錦駅」に着きました。
ここから石山坂本線で、石山寺に向かいます。

2015年関西旅行(12) 石山寺門前「洗心寮」で瀬田川を眺めながら昼食!

電車は、古い市街地を縫うようにして走り、JRの線路を乗り越えると、両側から瀬田川と伽藍山が迫ってきて、もうこの先には線路を造るスペースが無いという立地のところに、石山坂本線の終点「石山寺駅」があります。

2015年関西旅行(12) 石山寺門前「洗心寮」で瀬田川を眺めながら昼食!

これ以上進めなくなった線路が、脇の国道422号に役目をバトンタッチするかのような感じです。

2015年関西旅行(12) 石山寺門前「洗心寮」で瀬田川を眺めながら昼食!

石山寺駅からの歩道は、割と綺麗に整備されていて、このようなビオトープ的な空間もありました。
単なるアスファルト舗装の歩道だけでなく、こんな木道の上を歩くのも良いものです。

2015年関西旅行(12) 石山寺門前「洗心寮」で瀬田川を眺めながら昼食!

石山寺駅から1km弱歩くと、石山寺の門前に着きます。

2015年関西旅行(12) 石山寺門前「洗心寮」で瀬田川を眺めながら昼食!

石山寺に入る前に、少し早めに昼食をとろうということになり、門前にあった「洗心寮」というお店の「レストラン瀬田川」に入ることにしました。

2015年関西旅行(12) 石山寺門前「洗心寮」で瀬田川を眺めながら昼食!

お店は一段高いところにあるので、国道をはさんで向こうの瀬田川がよく見えます。
特にこの日は天気が良かったので、良い眺めです。

2015年関西旅行(12) 石山寺門前「洗心寮」で瀬田川を眺めながら昼食!

立派なお店だったのでお値段の方も高めでしたが、観光地ならまあ普通かもしれません。

大人が頼んだのは、湖国「貝塚」というメニュー(1620円也)で、しじみの釜めしとしじみ汁が味わえます。
量は少なかったのですが、上品な味で質に満足しました。

2015年関西旅行(12) 石山寺門前「洗心寮」で瀬田川を眺めながら昼食!

湯葉好きの上の子が頼んだのは、湯葉「おぼろ月」(1728円也)。
なかなかおいしそうでしたよ。

12時になる前に行ったので、混雑にあわずに昼食を堪能できました。
お店を出る頃には外に行列ができていたので、先に昼食にして正解でした!

(13)につづく

【2015年秋 関西旅行シリーズ】






同じカテゴリー(関西)の記事画像
2025年に大阪で万博開催が決定!
2017年夏京都旅行(1) 伏見稲荷に行ってきた!
2015年関西旅行(14完結編) 石山寺は紫式部ゆかりの寺!
2015年関西旅行(13) 瀬田川リバークルーズで琵琶湖の風を感じる!
2015年関西旅行(11) 大津プリンスホテルから琵琶湖を一望する!
姫路モノレールの大将軍駅は公団アパートの中にあった!
同じカテゴリー(関西)の記事
 2025年に大阪で万博開催が決定! (2018-11-27 06:36)
 2017年夏京都旅行(1) 伏見稲荷に行ってきた! (2017-10-08 23:59)
 2015年関西旅行(14完結編) 石山寺は紫式部ゆかりの寺! (2016-06-07 00:44)
 2015年関西旅行(13) 瀬田川リバークルーズで琵琶湖の風を感じる! (2016-05-24 01:07)
 2015年関西旅行(11) 大津プリンスホテルから琵琶湖を一望する! (2016-03-15 07:37)
 姫路モノレールの大将軍駅は公団アパートの中にあった! (2016-03-08 12:53)
Posted by Science_City at 01:56│Comments(0)関西
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
QRコード
QRCODE
プロフィール
Science_City
Science_City
とにかく旅が大好きです。
学生時代は、バイト代を全部旅行費用につぎ込んでいました。
街をてくてくと歩いて、おいしいものを食べられたら幸せです。
オーナーへメッセージ