にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村 ランキング参加中!良かったらクリックをお願いします!

人気ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
9月の初め、子どもがつくばじゃ同じポケモンしか現れないと悲しむので、レアポケモンがたくさん現れるという上野の不忍池に行ってみたら、ものすごい混雑でした。

不忍池でポケモンGOが禁止になっていた!
※この写真は2015年1月撮影

普段は夕方ともなれば、こんな状況だった不忍池の弁天堂ですが、当日は物凄い人だかりで、写真を撮っても弁天堂が写らないんじゃないかという程の混雑でした。
明治神宮の初詣に来たような感じです。
(そのせいで写真はありません。ポケモンGOが優先だったから…というのもあるかも。)

露店の立ち並ぶ参道でも、店の前でモンスターボールを投げるために立ち止まっているので、店のおじさんが「買わないなら商売の邪魔だから前に立たないでくれ!」と言っても無視という状態。
異様な雰囲気なので、弁天堂の脇を抜けて池の方に行きました。
不忍池でポケモンGOが禁止になっていた!

そうすると、池のほとりのポケストップは桜吹雪状態!
あたりはコダックとコイキングだらけ!
手当たり次第、モンスターボールを投げて捕獲しまくっていると、「ミニリュウが出た!」という声が聞こえて、トレーナーたちが一気に移動!
見ている限りでは、走ったり押したりする人はいなかったので、危ない感じはしませんでしたが、群衆が誘導無しで移動するのは結構リスクが高いかもしれません。

つくばでは1度もお目にかかったことの無いミニリュウが、おかげさまで5匹ほどゲットできました!
他にも野生のシャワーズにも出会ったし、やっぱり東京は都会だなと実感しました。

不忍池でポケモンGOが禁止になっていた!

コイキングも山ほど捕まえたので、子どもの悲願だったギャラドスに進化させることができました!

不忍池でポケモンGOが禁止になっていた!
※この写真は2015年1月撮影

当日は大満足でつくばに帰ったのですが、翌週になって弁天堂の境内でポケモンGOが禁止になったというニュースが!
(出典:ポケGO「ミニリュウの巣」不忍池、度重なるマナー違反でスマホゲーム遊戯全面禁止に

当日はそれほどマナー違反は見かけなかったですが、あれだけ人がいたら本来の参拝者の邪魔だろうなと思います。
何度も警告があったようなので、弁天堂もやむを得ない判断だったのでしょうね。
自分たちも、夢中になって周囲の邪魔にならないように気を付けなければと思いました。

その後、子どもには「ラプラスを捕まえたいからお台場に行きたい!」と言われたのですが、あんなことになっているし、どうしたものか思案中です。
(出典:FNN「「レアポケモン」求め、お台場大混乱 ルール無視に警察も出動」

もともと人込みは好きではないし、もっとのんびりと散歩しながらポケモン集めをできるのがベストなのですが、なかなかそうもいかないのが困りものです。
運良く卵からラプラスが還ると良いのですが…。





同じカテゴリー(東京)の記事画像
お茶の水橋の舗装の下に埋まっていた都電の線路跡を見てきた!
2020年新春、葛西臨海水族園に行ってきた!
レインボーブリッジを歩いて渡ってみた!
高輪ゲートウェイの下をくぐる低すぎるガード「高輪橋架道橋」をくぐってみた!
お台場フジテレビの球体展望室「はちたま」から夕焼けに浮かぶ富士山を眺める!
秋葉原の中華そば「田中そば店」に行ってきた!
同じカテゴリー(東京)の記事
 お茶の水橋の舗装の下に埋まっていた都電の線路跡を見てきた! (2020-02-18 07:48)
 2020年新春、葛西臨海水族園に行ってきた! (2020-01-04 07:00)
 レインボーブリッジを歩いて渡ってみた! (2019-02-23 11:26)
 高輪ゲートウェイの下をくぐる低すぎるガード「高輪橋架道橋」をくぐってみた! (2019-01-21 01:22)
 お台場フジテレビの球体展望室「はちたま」から夕焼けに浮かぶ富士山を眺める! (2019-01-06 05:02)
 秋葉原の中華そば「田中そば店」に行ってきた! (2018-11-10 01:21)
Posted by Science_City at 06:44│Comments(4)東京
この記事へのコメント
mgifosさん、こんにちは。

今更のコメントで申し訳ないです。
中央公園のポケモン、復活して良かったですね。
今はピッピの巣になっているようですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年12月10日 00:58
QooAIBOさん、こんにちは。

ずっとコメントに返信できていなくて、すみません。

熱中する人が多いと、マナーがなっていない人がどうしても出てきますね。
子どもも夢中になって、ポケモンを追いかけてしまう可能性があるので、いつも一緒になってやっています。
歩道と車道が分かれていないところでは親がスマホを持って、安全なところで子どもに持たせるようにしています。

おかげで親も長距離を歩く羽目になっていますが…。
健康には良いですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年12月10日 00:55
以前,夜の中央公園に路駐の列が出来てるのを取り上げていらっしゃいましたが,ここポケモンが発生しなくなりました.たぶん図書館あたりがクレームいれたんじゃないかと思います.
Posted by mgifos at 2016年09月27日 15:11
こんばんは。
最近は各地でポケモンGOプレイヤーの
マナーが問題になっているみたいですね。
そしてポケモンGO禁止施設も増えてきています。
ゲームに夢中になっていると、どうしても周りに気が回らなくなりがちですね。
お子さんが事故に巻き込まれないように、十分注意してくださいね。
Posted by QooAIBO at 2016年09月26日 02:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
QRコード
QRCODE
プロフィール
Science_City
Science_City
とにかく旅が大好きです。
学生時代は、バイト代を全部旅行費用につぎ込んでいました。
街をてくてくと歩いて、おいしいものを食べられたら幸せです。
オーナーへメッセージ