にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村 ランキング参加中!良かったらクリックをお願いします!

人気ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
前回(といってもだいぶ時間が経ちましたが…)の記事で、泉岳寺駅から芝浦方面に抜ける低すぎるガード「高輪橋架道橋」を取り上げました。
そこから、少し歩いたところにレインボーブリッジの上り口があります。

【前回の記事】

今回は、徒歩でレインボーブリッジを渡った話を取り上げたいと思います。
ちなみに、レインボーブリッジを渡った後は、前々回の記事で取り上げたフジテレビ本社ビルの球体展望室「はちたま」に行った話につながります。

【前々回の記事】

レインボーブリッジを歩いて渡ってみた!

レインボーブリッジは、東京港を跨ぐ橋長798m、中央径間(2本のタワー間の長さ)570mの吊橋です。
中は2階建て構造になっていて、上に首都高速11号台場線、下に都道と新交通ゆりかもめが通っていて、歩道は都道に併設されています。
レインボーブリッジを歩いて渡ってみた!

芝浦方面から歩いてくると、レインボーブリッジに上がるループ橋が見えてきます。
ちょうど、ゆりかもめが走っているのが見えますね。

レインボーブリッジを歩いて渡ってみた!

こちらが芝浦側の上り口です。
看板の「展望室 遊歩道」のうち「室」の文字を隠そうとした形跡があるのは、今は展望室が開放されていないからです。
以前は有料の展望室がありましたが、歩道を歩く方が眺めが良いためか閉鎖されてしまいました。

レインボーブリッジを歩いて渡ってみた!

有料施設だった名残もあって、「営業案内」という掲示板があります。
無料の歩道しかない現在も、安全や治安の面からか昼間を中心とした時間以外は通行できません。
通行可能時間は、4月~10月は9:00~21:00、11月~3月は10:00~18:00です。

自転車は後輪に台車(貸し出してくれます)を取り付けて押して渡ることが出来ます。

レインボーブリッジを歩いて渡ってみた!

芝浦側はアンカレイジ内にあるエレベーターで歩道に上がります。
ここから眺めるレインボーブリッジは美しいですね。

レインボーブリッジを歩いて渡ってみた!

ガラス張りの開放的なアンカレイジの中に入ると、レインボーブリッジの模型や横浜ベイブリッジと比較した図面などが展示されています。
自動販売機も設置されていたので、これから橋の上で北風に吹かれるのに備えて、温かい飲み物を買いました。

レインボーブリッジを歩いて渡ってみた!

歩道は北側と南側にそれぞれあり、歩行者はどちらでも選べます。
自転車は、芝浦から台場に向かう場合は北側、台場から芝浦に向かう場合は南側歩道しか通れません。
(歩道が狭いからでしょうね。)

「ノースルート(北側歩道)7F」の上にシールで隠されているのは展望室の案内なのでしょう。

さて、エレベーターで歩道に上がりましょう。

レインボーブリッジを歩いて渡ってみた!

7階といっても、かなり高い印象です。
普通のビルの10階以上の高さはありそうです。

レインボーブリッジを歩いて渡ってみた!

周囲はこの通り、芝浦の倉庫街です。
中央には東京タワーが見えていますね。
左には、直角三角形が特徴的な「ヨコソーレインボータワー」が見えます。
オフィスビルだと思っていたのですが、上層階は賃貸マンションなのですね。
"YOKOSO"とビルに掲げられているので、「ようこそ」かと思ったら、「ヨコソー」(横浜倉庫の略称)でした。

レインボーブリッジを歩いて渡ってみた!

歩道に出ると、こんな感じです。
上に首都高速があり、フェンスで囲われているので、ちょっと閉塞感がありますね。
歩道幅は1.5mくらいでしょうか?

レインボーブリッジを歩いて渡ってみた!

車道は片側2車線あり、中央にゆりかもめが通っています。
この区間のゆりかもめは鉄道免許の区間なので、レインボーブリッジは道路鉄道併用橋ということになります。

レインボーブリッジを歩いて渡ってみた!

数分歩くと、もう橋の中央まで来ました。
割とすぐでした。

レインボーブリッジを歩いて渡ってみた!

ケーブルを吊っている主塔の部分では、歩道は橋の外にはみ出しているので、その部分は展望台のようになっていて、眺めが良いです。
子どもは怖がってフェンスに近づきませんでしたが…

レインボーブリッジを歩いて渡ってみた!

798mの橋を渡りきって、台場側のアンカレイジまで来ました。
芝浦側と違って、台場側のアンカレイジは海上にあるのでここで下りることはできません。
アンカレイジを通り抜けて、お台場海浜公園までさらに橋の上を歩く必要があります。
むしろこの部分の方が長いくらいです。

レインボーブリッジを歩いて渡ってみた!

橋の上からは、晴海や豊洲、東京都心を一望できます。

レインボーブリッジを歩いて渡ってみた!

豊洲の新市場の白い建物群が見えました。

レインボーブリッジを歩いて渡ってみた!

後ろからマリオカートの集団が追い越していきました。
レインボーブリッジを通るのは人気のコースらしく、何台ものカートに乗った外国人観光客が騒ぎながら通過していきました。

カートの車体には「任天堂は無関係」と書いてあって、任天堂にケンカを売りながら走っております。

レインボーブリッジを歩いて渡ってみた!

途中から車道とは分かれて、歩道専用橋になりお台場海浜公園に向かって下っていきます。

レインボーブリッジを歩いて渡ってみた!

お台場海浜公園が見えてくると、海上散歩の終わりです。




同じカテゴリー(東京)の記事画像
お茶の水橋の舗装の下に埋まっていた都電の線路跡を見てきた!
2020年新春、葛西臨海水族園に行ってきた!
高輪ゲートウェイの下をくぐる低すぎるガード「高輪橋架道橋」をくぐってみた!
お台場フジテレビの球体展望室「はちたま」から夕焼けに浮かぶ富士山を眺める!
秋葉原の中華そば「田中そば店」に行ってきた!
「北海道らーめん ひむろ 秋葉原2号店」に行ってきた!
同じカテゴリー(東京)の記事
 お茶の水橋の舗装の下に埋まっていた都電の線路跡を見てきた! (2020-02-18 07:48)
 2020年新春、葛西臨海水族園に行ってきた! (2020-01-04 07:00)
 高輪ゲートウェイの下をくぐる低すぎるガード「高輪橋架道橋」をくぐってみた! (2019-01-21 01:22)
 お台場フジテレビの球体展望室「はちたま」から夕焼けに浮かぶ富士山を眺める! (2019-01-06 05:02)
 秋葉原の中華そば「田中そば店」に行ってきた! (2018-11-10 01:21)
 「北海道らーめん ひむろ 秋葉原2号店」に行ってきた! (2018-05-14 07:06)
Posted by Science_City at 11:26│Comments(0)東京
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
QRコード
QRCODE
プロフィール
Science_City
Science_City
とにかく旅が大好きです。
学生時代は、バイト代を全部旅行費用につぎ込んでいました。
街をてくてくと歩いて、おいしいものを食べられたら幸せです。
オーナーへメッセージ