にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村 ランキング参加中!良かったらクリックをお願いします!

人気ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
子どもと上野動物園に行った帰りに、上野公園内をぶらぶらと散歩しました。

都会の廃駅「博物館動物園駅」跡に行ってみた!

国立博物館の敷地の一角に、国会議事堂の頭の部分だけ持ってきたような建物があります。
これが、平成9年に営業が休止され、そのまま廃止になった京成電鉄の「博物館動物園駅」です。
都会の廃駅「博物館動物園駅」跡に行ってみた!

入口は鉄の扉で塞がれていますが、威厳のある重厚な建物は健在です。
晩年は都心のローカル駅と化していたようですが、廃止がもったいないような立派な出入口ですね。

ただ、ホームが短くて4両編成しか停車できないため、普通列車でも通過する列車があったそうです。
ターミナル駅の京成上野駅も近いですから、停車する列車が少なければ利用者は京成上野駅を使うでしょうね。

都会の廃駅「博物館動物園駅」跡に行ってみた!

ここに「博物館動物園駅」があったことを示すプレートが京成電鉄によって取り付けられていました。
今でもトンネルの非常口として、駅の設備は残されているそうです。

私鉄のターミナル駅の隣の小駅は、意外と廃止になったり地味な存在で残されたりしていることが多いですね。
東急東横線の並木橋駅、東武伊勢崎線の隅田公園駅、京急本線の平沼駅などは廃止になっていますね。
この博物館動物園駅もお仲間のようです。



↑博物館動物園駅が廃止になる直前の様子です。(私が撮影したわけではありませんが、リンクさせていただきます)







同じカテゴリー(東京)の記事画像
お茶の水橋の舗装の下に埋まっていた都電の線路跡を見てきた!
2020年新春、葛西臨海水族園に行ってきた!
レインボーブリッジを歩いて渡ってみた!
高輪ゲートウェイの下をくぐる低すぎるガード「高輪橋架道橋」をくぐってみた!
お台場フジテレビの球体展望室「はちたま」から夕焼けに浮かぶ富士山を眺める!
秋葉原の中華そば「田中そば店」に行ってきた!
同じカテゴリー(東京)の記事
 お茶の水橋の舗装の下に埋まっていた都電の線路跡を見てきた! (2020-02-18 07:48)
 2020年新春、葛西臨海水族園に行ってきた! (2020-01-04 07:00)
 レインボーブリッジを歩いて渡ってみた! (2019-02-23 11:26)
 高輪ゲートウェイの下をくぐる低すぎるガード「高輪橋架道橋」をくぐってみた! (2019-01-21 01:22)
 お台場フジテレビの球体展望室「はちたま」から夕焼けに浮かぶ富士山を眺める! (2019-01-06 05:02)
 秋葉原の中華そば「田中そば店」に行ってきた! (2018-11-10 01:21)
Posted by Science_City at 08:41│Comments(2)東京
この記事へのコメント
平尾修平さん、コメントをありがとうございます!

京急の平沼駅跡は空襲で焼け落ちたまま、保存されていましたね。
ただ、随分前に屋根の鉄骨は撤去されてしまいました。

最近の様子は、↓に紹介されていました。
http://hamarepo.com/story.php?story_id=2131

週1くらいのペースで更新していますので、ぜひまた訪問してください。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月18日 12:40
はじめて訪問をします。


記事を読んでいる中で
とても懐かしくなってコメントしました。

実は、32年前、京急本線の平沼駅の
近くの高校へ通っていました。

横浜駅と戸部駅の間にあった駅です。

通学途上毎日この駅の跡を
通っていました。

そのころは、先の戦争で焼け落ちたみたいに
鉄骨がむき出しになっていました。

また、ホームの跡も残っていました。


今も、あまり変わらないように思いますが、、、

記憶はあまりあてにならないので
わかりません。





追伸

添付している写真の角度が
いいようの思います。

また訪問しますね。


http://hiraocopy50.com/blog/karisuma-5/
Posted by 平尾修平【50歳のメルマガアフィリエイター】 at 2015年04月14日 18:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
QRコード
QRCODE
プロフィール
Science_City
Science_City
とにかく旅が大好きです。
学生時代は、バイト代を全部旅行費用につぎ込んでいました。
街をてくてくと歩いて、おいしいものを食べられたら幸せです。
オーナーへメッセージ