にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村 ランキング参加中!良かったらクリックをお願いします!

人気ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
今年の正月は、南紀を旅行してきました。
最初から南紀を目指していたわけではないのですが、結構たまっていたJALマイルとeJALポイントを使おうとしたところ、既にJALマイルで行けるところが限られていたので、マイルで乗れて暖かいところということで、南紀白浜に決めました!
以前も、出張で使って快適だったことも理由の1つです。

【出張で行った時の記事】


2015南紀旅行(その1) 富士山を見ながら南紀白浜空港へ!

そんなわけで前回と同じ、朝7時25分発の南紀白浜行きJAL1381便に乗り込みます!
…と行きたいところですが、ゲートの先にはバスが停まっています!
ボーディングブリッジからではなく、久々にバスで飛行機まで移動します。
2015南紀旅行(その1) 富士山を見ながら南紀白浜空港へ!

バスを降りると、「うわ、小っちゃ!」という声が上がります。
バスに延々と乗って空港の片隅に停まっていた南紀白浜行きの飛行機は、かなり小さい機体です。
エンブラエル170という小型のジェット機で、わずか76席です。
一昔前なら、プロペラ機のYS-11が飛んでいた路線ですから、需要はこんなものでしょうね。
路線の運航も、JAL本体ではなく子会社のJ-AIRでした。

2015南紀旅行(その1) 富士山を見ながら南紀白浜空港へ!

タラップに上がる前に振り返ると、富士山が見えていました。
いよいよ離陸です。
元旦の朝7時の便だからか、意外にも満席ではなく結構空席がありました。

北風が強いので、北に向かって離陸しました。
離陸すると通常は千葉の方に右旋回していくのですが、小型機で騒音が少ないからか内陸側に左に旋回していきました。
そうすると、東京スカイツリーの向こうに筑波山がハッキリと見えました。
元旦の富士山が見られるよう、席は右側に予約していたおかげで、窓からは東京タワーや新宿の高層ビル群、武蔵小杉のタワーマンション群、横浜のベイブリッジやみなとみらいなどが眼下に見えて遊覧飛行気分でした。

うっかり失念していたのですが、昨年から機内での電子機器の取り扱いルールが緩和されていて、この素晴らしい景色をデジカメで撮っても良かったのです。
いつものとおり、離陸時はデジカメをしまいこんでいたので、ちょっと残念でした。

2015南紀旅行(その1) 富士山を見ながら南紀白浜空港へ!

伊豆半島上空まで来ると、富士山が大きくくっきり見えました。
風が強かったので、山頂には少し雲がかかっていました。
眼下には、狩野川の河口と沼津の市街地が見えます。

南紀白浜行きの飛行機は、かなり陸地に沿って飛ぶので、窓からの景色が飽きません。
南アルプスや知多半島、渥美半島などを眺めながら飛びます。

南紀白浜空港に着陸する時には、1度旋回しながら着陸しました。
風が強いので、様子を見ながら着陸したのでしょうか。
南東側か着陸しようとすると山が近いので、まっすぐ滑走路に向かって下りてこられず、旋回しながら滑走路に向かう感じで、結構着陸に気を遣いそうな空港ですね。

2015南紀旅行(その1) 富士山を見ながら南紀白浜空港へ!

10分ほどの遅れで、南紀白浜空港に到着。
1日3便しか定期便がない空港なので、相変わらず静かな空港でした。

(つづく)


同じカテゴリー(関西)の記事画像
2025年に大阪で万博開催が決定!
2017年夏京都旅行(1) 伏見稲荷に行ってきた!
2015年関西旅行(14完結編) 石山寺は紫式部ゆかりの寺!
2015年関西旅行(13) 瀬田川リバークルーズで琵琶湖の風を感じる!
2015年関西旅行(12) 石山寺門前「洗心寮」で瀬田川を眺めながら昼食!
2015年関西旅行(11) 大津プリンスホテルから琵琶湖を一望する!
同じカテゴリー(関西)の記事
 2025年に大阪で万博開催が決定! (2018-11-27 06:36)
 2017年夏京都旅行(1) 伏見稲荷に行ってきた! (2017-10-08 23:59)
 2015年関西旅行(14完結編) 石山寺は紫式部ゆかりの寺! (2016-06-07 00:44)
 2015年関西旅行(13) 瀬田川リバークルーズで琵琶湖の風を感じる! (2016-05-24 01:07)
 2015年関西旅行(12) 石山寺門前「洗心寮」で瀬田川を眺めながら昼食! (2016-05-07 01:56)
 2015年関西旅行(11) 大津プリンスホテルから琵琶湖を一望する! (2016-03-15 07:37)
Posted by Science_City at 15:00│Comments(2)関西
この記事へのコメント
mgifosさん、こんにちは!

ブラジル出張で大量にマイルが貯まった時に初めてマイルを貯めるという意識ができて以来、JAL中心にマイルを貯めています。
経営が傾くまでは国際線はJALが圧倒的でしたし、suicaと一緒になったのもJALが先でしたからね。
(普段はJALカードsuicaを使っています。)

あと、沖縄好きの我が家としては沖縄方面の路線が充実しているJAL(JTA)の利用頻度が高かったこともあります。
ちょうど行きたいところに飛んでいたのがJALという感じでしたね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年01月14日 08:38
JAL派でしたか.
私はANA派なので南紀白浜に行きたいのですが便がないのです...
Posted by mgifos at 2015年01月13日 11:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
QRコード
QRCODE
プロフィール
Science_City
Science_City
とにかく旅が大好きです。
学生時代は、バイト代を全部旅行費用につぎ込んでいました。
街をてくてくと歩いて、おいしいものを食べられたら幸せです。
オーナーへメッセージ