にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村 ランキング参加中!良かったらクリックをお願いします!

人気ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
(18)からのつづき]

早朝は雲に覆われていたトマムも、日が高くなる頃にはすっかり良い天気になっていました。

2012年北海道旅行(19) シーソラプチ川でラフティング!

向こうに見える2つのタワーは同じく星野リゾートの「リゾナーレ トマム」。
あちらは全室スイートルームだそうです。
おそらく宝くじにでも当たらないと我が家が泊まることはないでしょう。
(もっとも宝くじを買わない主義なので、当たることはないですが)
2012年北海道旅行(19) シーソラプチ川でラフティング!

久々に見事な晴天。
これは、絶好のアウトドア日和ですね。

2012年北海道旅行(19) シーソラプチ川でラフティング!

そんなわけで、午後からはラフティングに出かけます!
前日に申し込んでおいた「北海道アドベンチャーツアーズ」という会社の車が迎えに来ます。
(よく見ると、この写真は迎えの時ではなく送りの時ですね。)

ラフティングのサイトは、トマムのある占冠村の隣、南富良野町にあります。

2012年北海道旅行(19) シーソラプチ川でラフティング!

ドライスーツ(?)に着替えて、空知川の上流、シーソラプチ川を下ります!
見てください、この急流を!

水はとても澄んでいて、水量も多く、鳥たちの鳴き声もよく聞こえます。
私たちのボートの前には先導するかのようにアオサギが、止まっては前方へ飛んで逃げ、止まっては前方へ飛んで逃げを繰り返していたのが、面白かったですね。

このツアーでは、単に急流を下るだけでなく、流れの緩いところでは川に飛び込んで泳がせてくれたり、浅い瀬を一気に下ったりして、スリルの連続に子どもたちは大喜び!

2012年北海道旅行(19) シーソラプチ川でラフティング!

どのボートも、皆さん大興奮で一致団結して盛り上がりながら川を下りました。
さらに、子どもたちは岩場から川に飛び込んだり、潜ったりと普段やったことのない大冒険をしました。

値段は大人5500円、子ども4500円と安くはありませんが、値段以上の価値はありました。
ちなみに、この写真はツアー会社の方が撮ってくれたものです。(無料で撮ってくれて写真データもいただけます。太っ腹!)
ラフティングに自分のカメラを持っていくわけにはいかないので、ありがたいサービスです。

ルー大柴を若くしたようなガイドさんの話も面白く、川から上がった後の温かい飲み物(これもツアー代金に含まれています)は格別に美味しく感じました。



北海道アドベンチャーツアーズ」のサイトを見たら、皆さんもラフティングをしたくなるのではないでしょうか?
場所は上の地図のとおり、まさに山の中です!

2012年北海道旅行(19) シーソラプチ川でラフティング!

さて、興奮が冷めやらないまま、再び星野リゾートに帰ってきました。

夕張メロンを食べたり、子どもの遊び場で遊んだりして、帰りの特急までの時間を過ごしました。
今回は1泊だけだったので、大きな屋内プールと露天風呂があるミナミナビーチに行く時間もありませんでしたが、また来たいと思いました。
次に来る機会があれば、ぜひ連泊したいところです。

2012年北海道旅行(19) シーソラプチ川でラフティング!

ホテルのバスで、トマム駅まで送ってもらいます。
もう夕方なので、乗るのは我が家1組だけ。

2012年北海道旅行(19) シーソラプチ川でラフティング!

昨日、トマムまで乗ってきた「スーパーおおぞら12号」にまた乗ります。
1日前に降り立った残像が見えたような気になりました。

2012年北海道旅行(19) シーソラプチ川でラフティング!

1日じゅう、めいっぱい遊んでしまったので、夕飯の時間帯が列車の中になりました。
…ということで、車内販売の駅弁を買いました。
たらばしゅうまい御辨當」という釧路の駅弁(880円也)です。

2012年北海道旅行(19) シーソラプチ川でラフティング!

ぎゅっとタラバガニの身が入った焼売が4つと煮物が入ったお弁当です。
個人的には釧路の駅弁は「かに飯」がシンプルで好きなのですが、こちらは見た目がきれいでいいですね。
値段も880円と良心的です。

子どもたちは、列車に乗って一気に疲れが出たのか、夕飯を食べないうちに寝てしまいました。

2012年北海道旅行(19) シーソラプチ川でラフティング!

札幌に着き、北海道最後の夜を過ごすホテルに向かいます。
今日の宿は、「ジャスマックプラザホテル」です。
大きなスーパー銭湯にホテルがくっついたような面白いホテルでした。

温泉は、日帰り風呂も兼ねているようですが、すごく広くてびっくり。
やや遅い時間帯に入ったせいもあるかもしれませんが、それほど混んでいなかったので、ゆっくりと浸かることができました。

今回の旅行ではホテルに全くハズレが無かったなーと、振り返りながら最後の「サッポロクラシック」を飲んで北海道最後の夜を過ごすのでした…。

[2012年北海道旅行最終回 (20)につづく]

【2012年北海道旅行】




同じカテゴリー(北海道)の記事画像
JR北海道夕張支線よ、さようなら!
北海道大学近くのスープカレーの名店「ピカンティ」!
新千歳空港でのお気に入りの店「弟子屈ラーメン」!
JR北海道の留萌線留萌~増毛間の廃止に思う!
2012年北海道旅行(20) ついにフィナーレ!
2012年北海道旅行(18) 早起きして雲海テラスでモーニングコーヒー!
同じカテゴリー(北海道)の記事
 JR北海道夕張支線よ、さようなら! (2019-04-01 05:28)
 北海道大学近くのスープカレーの名店「ピカンティ」! (2018-07-03 01:49)
 新千歳空港でのお気に入りの店「弟子屈ラーメン」! (2017-05-19 00:22)
 JR北海道の留萌線留萌~増毛間の廃止に思う! (2016-12-09 06:17)
 2012年北海道旅行(20) ついにフィナーレ! (2015-12-02 07:51)
 2012年北海道旅行(18) 早起きして雲海テラスでモーニングコーヒー! (2015-11-28 23:16)
Posted by Science_City at 07:50│Comments(4)北海道
この記事へのコメント
つくばちゃんねるさん、こんにちは!

水上の方には行ったことが無いのですが、黒部川でラフティングをした時の会社が水上でもやっていますという話でした。
MAXという名前でしたが、他にもいくつかラフティングをやっている会社はあるようです。

http://www.max-raft.com/
Posted by Science_CityScience_City at 2015年12月27日 23:57
返信をありがとうございます☆
水上ですね!覚えておきます~
温泉が好きで、群馬にも行くので(´ε` )

いつも楽しい記事をありがとうございます!!
Posted by つくばちゃんねる at 2015年12月21日 09:40
つくばちゃんねるさん、こんにちは!

ラフティングは楽しかったですよ!
4人家族で2万円なので、TDRに行くと思えば高くないですね。
北海道まで行かなくても、群馬の水上の方でも体験できるようです。

トマムは自然に囲まれたリゾート地で、緑が眩しかったです。
(正確に言えば、ラフティングのサイトはトマム(占冠村)ではなく南富良野町ですが。)
Posted by Science_CityScience_City at 2015年12月09日 01:55
ラフティングの写真にくぎ付けになりました(笑)。
すごく楽しそう、そしてお値段も良心的!!
機会があったらやりたいですね~☺
風景も素敵です。
Posted by つくばちゃんねる at 2015年12月01日 09:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
QRコード
QRCODE
プロフィール
Science_City
Science_City
とにかく旅が大好きです。
学生時代は、バイト代を全部旅行費用につぎ込んでいました。
街をてくてくと歩いて、おいしいものを食べられたら幸せです。
オーナーへメッセージ